| zippo.premium Zippo/一覧

zippoシリーズ本


ジッポー写真館
ジッポー写真館今井 今朝春

ワールドフォトプレス 1996-08
売り上げランキング : 146279

おすすめ平均 star
starジッポーの資料4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1.zippo「ジッポー完全読本」
2.zippo「ジッポー・コレクション読本」
3.zippo「ジッポー博物館」
4.zippo「ジッポー写真館」
5.zippo「ジッポーコレクション図鑑」


この中の4番目に当たります。
ジッポーのコレクターなら是非持っていたい本です。

本書は内容的には題名に有る通りで、どちらかと言えば写真集の様で年代別の特徴等はあまり書かれていません。
そういう事が知りたい人には、1.か2.が良いでしょう。

これらの本はジッポーファンのバイブルでアメリカでも有名な本らしいです。
-------------------------------------------------------------------
ジッポー・コレクション図鑑 (5)
ジッポー・コレクション図鑑 (5)
ワールドフォトプレス 1998-01
売り上げランキング : 140880

おすすめ平均 star
starジッポーのバイブル5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1.zippo「ジッポー完全読本」
2.zippo「ジッポー・コレクション読本」
3.zippo「ジッポー博物館」
4.zippo「ジッポー写真館」
5.zippo「ジッポーコレクション図鑑」


この中の5番目に当たります。
ジッポーのコレクターなら是非持っていたい本です。

本書は内容的には、ジッポーの年代別の変化が中心に書かれています。
上記からどれか1冊だけ買うとしたら、この本が最適かも知れません。
特に、最近ビンテージ物のジッポーに興味を持ち始めたんだけど、何がどう違うんだろうとか調べたい人には最適です。


--------------------------------------------------------------------
ジッポー博物館
ジッポー博物館
ワールドフォトプレス 1994-05
売り上げランキング : 138351

おすすめ平均 star
starジッポーのバイブル3
star見ているだけで楽しくなります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1.zippo「ジッポー完全読本」
2.zippo「ジッポー・コレクション読本」
3.zippo「ジッポー博物館」
4.zippo「ジッポー写真館」
5.zippo「ジッポーコレクション図鑑」


この中の3番目に当たります。
ジッポーのコレクターなら是非持っていたい本です。

本書は内容的には年代毎に写真が並び、年代判定の手助けになります。
この中に、自分の持っているジッポーを見つけると、宝物を見つけた気分ですね。


--------------------------------------------------------------------
ジッポー完全読本
ジッポー完全読本
ワールドフォトプレス 1992-11
売り上げランキング : 85033

おすすめ平均 star
starジッポーのバイブル
starZIPPOコレクターは必見
starとりあえずZIPPO

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本はシリーズものです。
1.zippoジッポー完全読本
2.zippoジッポー・コレクション読本
3.zippoジッポー博物館
4.zippoジッポー写真館
5.zippoジッポーコレクション図鑑

この中の1番目に当たります。
ジッポーのコレクターなら是非持っていたい本です。

この本はzippoの歴史というよりも、ジッポー社の歴史と言った方が当たっているかもしれません。
ジッポー製作のきっかけとなった時代背景や、各時代のジッポーエピソードが沢山書かれています。

また、日本語と英語の両方で書かれていて、出版当時はアメリカでも唯一の本格的なジッポーコレクター本だったそうです。
--------------------------------------------------------------------
ジッポー・コレクション読本
ジッポー・コレクション読本
ワールドフォトプレス 1993-03
売り上げランキング : 87916

おすすめ平均 star
starジッポーのバイブル2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本書は内容的には「ジッポー完全読本」の続きという感じです。
だから、是非両方持っていたいですね。

この本は、日本語と英語の両方で書かれていてアメリカでも唯一のコレクター向けの本だったそうです。
現在は、David Poore氏やPhilip Taggart氏等の本に取って変わったそうですが...

--------------------------------------------------------------------
Zippoジッポー名作物語
Zippoジッポー名作物語
ワールドフォトプレス 2004-05
売り上げランキング : 241899

おすすめ平均 star
starZippoジッポー名作物語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ZIPPOの生い立ちが詳しく掲載されています。
コレクションの参考になりました。初級から中級むけかな?
posted by ジッポ/コレクション at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | Zippo/一覧
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22872244

この記事へのトラックバック

コレクターの部屋紹介
Excerpt: アメリカのジッポーコレクターのルームです。写真を頂き、皆様に見て頂きたく記載しました。とてもシンプルですが、アメリカのコレクターの素晴らしさを感じますね。ジッポーに熱いです。
Weblog: zippoマニア御用達の店
Tracked: 2006-09-07 20:57
×

